【37週1日】報告!息子くん産まれました【助産師ブログ】

全記事

37週1日で出産しました。

2718g 男の子です。誕生後すぐに泣いてくれました!

新生児ってこんなに可愛かったかな!?見ているだけで癒されます。めちゃくちゃ可愛いです。

おっぱいも今のところよく飲んで、よく眠ってくれています。こんなに楽だったかなと思えるほどとても育てやすい気がします。

産後12日目。現在の体調は?

お産によるダメージはまぁまぁ残っています。

骨盤や腰の違和感。会陰、おしり、膀胱の痛みもあります。

悪露は褐色になってきましたが、まだ続いています。

まぁ、回復良好ではないが、異常もなしです。

唯一、気になるのが頻尿と残尿感と排尿時に時間がかかってしまう事。

これはもしや、排尿障害が出てしまったのか、はたまた骨盤底筋の緩みにより膀胱や子宮が下垂した状態なのか・・・

今は痛みもあり産褥期なので評価するのは難しいですが、とにかく産褥体操をしながら回復を祈るばかりです。

無痛分娩での出産は?

娘の出産は自然分娩でフリースタイル分娩を選択して、とても満足のいくお産でした。

しかし今回は無痛分娩を選択。産後の回復が良いと聞くのと、陣痛や全開大からの骨盤を通る痛みが少しでも和らぐならと思ったのが理由です。

人生最後のお産になる可能性もあるので、とても考えたうえでの決断でした。

実際、助産師が無痛分娩を受けてみて感じたメリット・デメリットもブログにしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました